全力スポーツ

スポーツや運動に関わることなどをポツリ、ポツリ

U10のためのサッカー全国大会【4v4】が8月に開幕

U10のためのサッカー全国大会【4v4】が8月に開幕するのだそうです。

これは、NowDo社を含むオーガナイザーが主催する予選リーグを全国各地で開催し、より多くポイントを獲得したチームが、12月の全国大会の出場権を手に入れることができるのだそうで、全国大会の予選は、インターネットスポーツメディア「SPORTS BULL」で、決勝は「ABEMA」で無料ライブ配信されるようですよ。

4V4

「4v4」というのは、日本のサッカー界をさらに盛り上げるべく、プロサッカー選手・本田圭佑さんがルールを考案した、4対4で行う新しいサッカー全国大会で、本大会は「サッカーの世界大会を全ての子どもに」というミッションのもと、育成年代の10歳以下の子どもを対象にした競技となっています。

ルールは10分1本勝負で、交代は自由、ショットクロックは20秒で、ゴールキーパーはフィールドプレイヤーとして果敢に攻撃に参加することができる、という全く新しいサッカーのルールとなっているようですね。

本大会では子どもたちの自主性を大切にするために、ベンチには監督やコーチは存在せず、戦術や交代などを自ら考えながら、仲間と切磋琢磨することで勝利しポイントを獲得し、よりポイントを多く獲得することで、子どもたちは全国大会優勝を目指すことができます。

試合を通じて行われるこの練習は非常に重要であり、子どもたちが自ら考え行動する力を育み、未来のサッカースター候補を育成することで、日本のサッカー界全体の成長に繋げます。