全力スポーツ

スポーツや運動に関わることなどをポツリ、ポツリ

ブレイディが引退表明

アメリプロフットボールNFLで史上最高のQBと評されるバッカニアーズのトム・ブレイディが現役引退するのだそうですね。

トム・ブレイディ

現在45歳のブレイディは、昨年も引退表明をしたのですが、その40日後には引退を撤回しており、もう少し現役を続けるのかと思っていたら、今回の急な発表となったようですね。

まぁ、ブレイディといえば、23年という長いキャリアのなかで、スーパーボウルに10回出場し、そのうち7回優勝しており、これは史上最多の数ですし、さらにスーパーボウルMVPは5度も受賞しているのですから、スーパースター中のスーパースターですよね。

なんでも通算パス獲得ヤード数(8万9214)やパスタッチダウン数(649回)なども史上最多を記録しているのだそうで、アメフトのレギュラーシーズンのMVPにも3度選ばれているというのですから、これらの個人記録や偉業を超えてくる人はなかなか出てこないでしょうね。

日本ではアメフトの人気が高くはないので、そんなに有名ではないのですが、北米4大スポーツのGOATのランキングによれば、1位マイケル・ジョーダン、2位のベーブ・ルースに次ぐ第3位に挙げられていて、その偉大さが分かりますよね。。